働き方改革

 

先月、非正規社員が正社員との待遇格差を是正するよう求めた2件の訴訟の判決が最高裁で下されました。2件とも概要はほぼ同じで、以下の通りです。

 
  会社
   …

若き副住職のアイデアで話題になった“ちょっと変わった御朱印”

 

愛知県津島市にある「観音寺」

そこでいただける上記の御朱印がちょっと変わっており「SNS」や「インスタグラム」で話題になりました。

普通、御朱印といえば参拝した日付と寺…

平成30年7月 ニュースレター

夏の飲み物

暑い季節になると、カルピスが恋しくなるのはわたしだけでしょうか。小さい頃は濃いカルピスに憧れて、内緒で自分好みに作ったことを思い出します。最近CMでも流れているように誕生日は7月7日…

マネジメントニュース(要約版)平成30年8月号

特例事業承継税制が適用できるかどうかのチェックポイント

利用しやすくなり関心の高い特例事業承継税制(特例税制)ですが、適用には、先代経営者、後継者、会社に一定の要件があるため注意が必要です。

ある登山家の死

 

先月、登山家の栗木史多さんが亡くなりました。享年35歳。ニュースを聞いて絶句しました。嘘であって欲しいと思いました。

10年程前だったでしょうか。「面白そうな講演会があるから…

「税理士」と「公認会計士」の業務の違いについて

 

「税理士」と「会計士」はよく間違われます。どちらも会計や税務の専門家というイメージがあるためなのか、混同される方が多いです。また、「会計士」という言葉は定義されていないので、一般的…

平成30年6月 ニュースレター

 

田植え

自宅前の田んぼに水を引き込み、つい先日までれんげ畑たっだのが、水田になりました。れんげは岐阜県の県花で、昭和29年3月にNHKなどの主催で、郷土の花として選ばれたそう…

マネジメントニュース(要約版)平成30年7月号

特例事業承継税制を活用しよう

要件等が大幅に緩和され、特例事業承継税制(特例税制)が大変利用しやすくなりました。特に、対象株式数の上限が撤廃され、猶予対象の評価割合が贈与、相続ともに100%とな…

キャッシュレス時代の到来?!

諸事情によりスマホをiPhoneⅩに機種変更しました。4年契約にして次回の機種変更時に本体と引換にすることで機種代金が半額になるというので、少しでも負担金額を減らそうと4年契約にしました。前に使ってい…

平成30年5月 ニュースレター

 

 大河ドラマ

ここ数年、大河ドラマを欠かさず見ています。子供の頃は面白さが分からず、好きな俳優さんが出演していると何となく見ているくらいでした。2012年の「平清盛」から物語…

1 / 1112345...10...最後 »
無料相談受け付けます!

お問い合わせ

相談無料!今すぐ問い合わせ 058-223-0212
[受付時間] 平日9:00〜17:00

powerd by formy(フォーミー)

岐阜でWebと言えば、株式会社リーピー!